○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

ひらパーに行ってきた


週間予報も前日予報も雨。追い討ちをかけるように前日の夜から本格的に降り出してしまい、どうしようかと悩んでおりました。

 
当日の朝。
どんより曇り空。
雨は上がっています。
 
午前中は曇りマークの天気予報にすがって、はやめに行って帰ってこようということで、ひらパー行きを決行。
 
 
ナビに従うと開園20分ほど前についてしまいました。
入場口にはすでに数組の家族やグループが待っていました。
 
 
大きな観覧車を見上げながら、案外、空が明るく、これは意外と遊べるかも?、なんて思ったり、園内マップを見ながら、どれに乗ろうかアレヤコレヤして時間を潰します。
アンパンマンの乗り物あるよー!なんて5歳の甥が教えてくれます。
 
 
 
お待ちかねの開園10時!
 
フリーパスの甥っ子はダッシュで乗り物に向かい、手当たり次第に乗りまくります。そんな楽しそうに乗り物に乗っている姿に感化された娘もテンションが遊園地仕様に上がってきました!!
f:id:mesomeso:20150610172949j:image
最初に乗ったヘリコプター
 
本日のお目当てのアンパンマンショーが始まる時間になったので、野外劇場にむかいます。
すでに前の方の席は埋まっており、真ん中あたりに腰掛けて15分ほど待つことに、、、
ところが、雨が本格的に降ってきました、、、傘ではうまく観覧できそうになく、レインコートを買います。が、娘はアンパンマン柄でないと着ない!といって濡れるのも厭わずそのまま。甥のレインキャップを借り、レインコート着用したパパにしがみついて、雨をしのぎます。
 
 
恒例、お姉さんの登場で、アンパンマンショーの開始!
 
娘は棒立ちで険しい顔しています。面白くないのかな?いえ、興奮をうちに秘めるタイプ、静かに声援を送ったり、音楽に合わせて足を動かしたり、本人なりに楽しんでくれていました。
 
子供向けのショーとバカにしていたのですが、おなじみのキャラがいつものパターンでドタバタするのは、水戸黄門的エンターテイメントだなぁ、なかなか退屈しません。
娘と一緒、家族と一緒だからかな?
弱ったアンパンマンの顔まで用意してあったのは芸が細かい!
ラストはバイキンマンドキンちゃんも報われる系ハッピーエンドでした。
 
サイン会がありましたが、娘が拒否したので、アンパンマングッズを買って、お昼ごはんの食堂へ!
 
 
個人的にひらぱーの中で一番お勧めしたいのが、この食堂!
味はまぁどこにでもあるフードコートですが、食券買ってから出来上がりはモニターに番号が表示される形。
いまはこれ一般的なのかな?
とりあえず混雑が回避される仕様になっていて感心。
屋内だから濡れないし、外が蒸し暑かったので、空調もありがたく、何より壁紙ソファが新しく明るい清潔感のある空間!
このシステム発注した担当者に感謝!
 
 
 このあとは、甥っ子が乗り物制覇しいている間に、大好きなアンパンマンの乗り物に乗り続けました。付き添いのお父さん…
f:id:mesomeso:20150619091621j:image
係りのお姉さんに顔覚えられるくらいに乗り回します。
本人歓喜。


f:id:mesomeso:20150619111705j:image
隣のアンパンマンドームの遊具に、メリーゴーランド、汽車にカップ&ソーサー。

f:id:mesomeso:20150619111822j:image
ふらりと立ち寄ったローズガーデンにて、ひらパーキャラクターショーも楽しみました。お姉さんに引き寄せられて、舞台で体操してみたり?
f:id:mesomeso:20150622120716j:image


そのあと疲れたのか、ベビーカーに乗せるとくったり寝てしまいました。
f:id:mesomeso:20150619112043j:image

入り口で乗りたいね、と指差していた大観覧車は乗らずに、帰宅、はじめての遊園地を思いっきり楽しみました。

f:id:mesomeso:20150619112300j:image