読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

カイロ2日目。

本日から、器具による施術のみならず、心身療法もとりいれていく、とのこと。
腰痛や足の痛みというのは、日々感じるストレスが原因となって、神経が正常に働かなくなり、周辺の筋肉がこわばり、痛みが発生する。そのため、根本的に解決するには、何がストレスとなって神経を圧迫しているのかを認識し、そのストレスが発生しても、神経が正常に働くようにもっていく療法とのこと。ストレスを除去する事ではなく、なにがストレスとなっているのか認識するのが大事らしい。
なんか、ちょっとあやしい宗教みたいだが、ippoにも、椎間板が飛び出ていても痛みを感じないこともあり、腰痛はストレスがその大きな要因と言われている、と書いてあったので、ひとまず信じてみる。信じるものは救われるかも。
この日の施術では、まあ若干痛みはひいたが、初めて施述してもらったときほどではなかった。
まあ、翌日の会社では、わりと痛み少なく気分よく過ごせたからいいか。

腰痛で行動を制限される(例えば重いものをもってはだめ、とかヒールはいちゃダメとか)が、カイロの先生は、できることはなんでもやって下さい。むしろ××しちゃだめだ、と気に病む方が症状が悪くなってしまう、というような事を言っていた。この辺は、納得。たしかに、最近、痛みが原因で気分が優れず、不安だからこそ余計に痛みばかり気にしてしまう。。。という悪循環になっていた。

先日映画をみたが、映画館のいすがふかふかのおかげで、その日は痛みが少なく気分が良かった。映画はけっこういいということがわかった。。