○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

平和の森公園、ふるさとの浜辺公園に行ってきた

まだまだ残暑厳しい9月初旬に平和の森公園さらに足をのばしてふるさとの浜辺公園に行ってきました。 事前に、平和の森公園のアスレチックが楽しい、ということは知っていたので、着替えを持っていきました。ちなみに娘は未就学児のため、幼児用アスレチック…

子連れ奈良公園行脚〜冬〜

年末、奈良公園へ行ってきました。 娘は寒さのあまりベビーカーのなかで縮こまってしまい 公園自体を楽しんだわけではないのですが、 子連れで奈良付近でゆっくりできそうな場所をいくつかご紹介します。 まずは、奈良県庁の1階にあるセブンイレブン。 普通…

生駒山上遊園地に行ってきた!

娘の大好きなアンパンマンショーが開催される、というので生駒山上遊園地に行ってきました。事前に「入園料無料やし、ちいさい子向けやで」と聞いていたのでこれは!と思い、ケーブルカーで行きました。 生駒の駅から、昔ながらの、私が中高通学していた頃か…

ひらパーに行ってきた

週間予報も前日予報も雨。追い討ちをかけるように前日の夜から本格的に降り出してしまい、どうしようかと悩んでおりました。 当日の朝。 どんより曇り空。 雨は上がっています。 午前中は曇りマークの天気予報にすがって、はやめに行って帰ってこようという…

ATCあそびマーレに行ってきた!

ATC…南港……いつ行っても、薄暗く人が少なすぎて、そもそもテナントが入っていない! なんと侘しさを感じさせる場所なんだ! そのガラガラモールの一角に屋内遊戯場があるというので、行ってきました。 ニュートラムは子供も楽しい可愛らしい乗り物だよね! I…

アンパンマンミュージアム横浜に行ってきた!!

ここのところ急激に高まりつつあるアンパンマン熱、ブームのうちに訪れようというわけで、行ってきましたアンパンマンミュージアム!何は無くともワンワンだった娘が、いつのまにやら「アンパンマン」と正しく発音できるようになっており、YouTubeでアンパン…

ワールド牧場に行ってきた

ワールド牧場に行ってきました! 行く前のニュースでは雨だとか曇りだとかいまいちな予報でしたが、いざ当日になるとすこし暑いくらいの晴れ。妹家族と合同でワールド牧場に行ってきました。 ちいさな動物とのふれあいがメインだよ! 車で行ったのですが、予…

行ってきたまとめ(海外編)

行ってきたまとめ海外編。 同じタイトルが並んでいるけれど、中身は違うんだよ! ニューヨークにいってきた(導入) - ○○に行ってきた!! ニューヨークにいってきた(導入) - ○○に行ってきた!! ニューヨークに行ってきた(本懐を遂げる) - ○○に行ってき…

ミッドタウンにゴジラを見に行ってきた

家族の病バトンがつづき、半月くらい家の中でじっとり過ごすことが続いていたので、なんとか外にお出かけせねば!と一念発起し、その名誉ある目的地に選ばれたのがミッドタウンです。なぜそんなこじゃれた場所を?というのが、ゴジラがいるから。 MIDTOWN me…

ディズニーシーに7月に行ってきた!

もうタイトルがすべて。7月。 今年初のこの時期にしては大型の日本縦断台風8号が、沖縄付近で自転車のあゆみで嵐ていくニュースを見つつ、あーこりゃ週末のディズニーはだめかなぁ・・・と保険の意味も込めて半分はあきらめていたところ、本州上陸するやい…

子連れ淡路島1泊2日旅

2013年5月の終わりに子連れ(8ヶ月と3歳)で、母の還暦旅行に淡路島へ行ってきました。 3世代旅行ね。子連れで旅行はしんどいよなーとやや心配していましたが、家族旅行だから時間には追われないし、こじんまりとしたホテルに泊まったのもあって、大変ではな…

ニコタマに行ってきた 再

今度はフルベビーカーで行ってきました。 二子玉川の駅のエレベーターが一度上がって下りての、やっとこさで改札口に出られるめんどくささ以外は、不満なしです。朝早くに出かけたので、好きな位置取りが出来る程度の空き具合の大井町線でした。先月1度訪れ…

ニコタマに行ってきた

子連れで二子玉川に行ってきました。JRよりは東急の方がベビーカーで移動しやすいな、と思うのは気のせいか? JRって人が多すぎてちんたら歩いていられないイメージ。数年前に遊びにきた時は高島屋付近だけが潤っていたようなイメージですが、 駅自体ががら…

品川エプソンアクアスタジアムに行ってきた!

すっかり暖かくなった3月の連休に品川のエプソンアクアスタジアムに行ってきました。事前に想定していたランチの場所フードコートは満員でぐるっとまわったあげくロイヤルホストになりました。久しぶりのファミレスですが、ちょっと高級路線なのかな?キャラ…

ボーネルンドあそびのせかい川崎ルフロン店に行ってきた!

まだまだハイハイメインの娘。公園はちょっと泥だらけになって親の洗濯が大変、ということで、屋内遊び場のボーネルンドへ行ってきました。最初に、30分料金と大人料金のみ支払って、入場。もちろん、3歳未満のベビーガーデンに直行。抱っこ紐からおろします…

恵比寿三越に買い物に行ってきた

友人の出産祝いを買いに久方ぶりに都会へ出ます。 まだ雪の残る2月11日。 10時開店にあわせて恵比寿へ。アトレにてイヤホンを買い、長い動く歩道を乗り継いで恵比寿三越に到着。 同じようなノリで買い物に来た親子連れといっしょに三越の開店を待ちます。オ…

東急プラザ蒲田屋上遊園地に行ってきた!

昔なつかしレトロ昭和な東急プラザ蒲田屋上遊園地に行ってきました。こちら3月2日で45年の歴史に幕を閉じてしまうようです。 そういや最近の百貨店って屋上遊園地少なくなってきたもんねちょうど、いい夫婦の日?だかなんかで2月1日と2日はカップル夫婦は無…

田園調布せせらぎ公園に行ってきた

12月初旬、年賀状写真を撮りに”田園調布せせらぎ公園”に行ってきました。家を出たのが昼過ぎだったので、冬場ということもあり、日が落ちかけていた・・・ 写真を撮るというのに、ござ*1を持っていくのを忘れ、多摩川駅のローソンで代用として、大き目70l半…

大神神社に行ってきた

奈良桜井の大神神社(おみわさん)に行ってきました。実家が大阪で、中高と奈良に通っていながら、さらに「おみわさん」と呼ばれて親しまれていることまで知っておりましたが、訪れたのはそう、初めてです。しかも元旦初詣。毎年訪れているという妹家族に車に…

初めての出産

2012年10月3日早朝に長女を無事出産。本陣痛(?でいいのかな?)が始まってから4時間ほどで出産という、超安産。 twitterでつぶやいてはいるけれど、のちのち振り返ってみたときに、ああこうだったんだね、と思い返したいと思い、日記にしたためることにする。(…

四天王寺に行ってきた

特にどこに行くか決めていなかったGW後半。母と妹のすすめにより四天王寺にお参りに行くことになった。(写真は実家へ向かう新幹線の車窓より) なんでも大阪で安産祈願とおっぱい祈願*1といえば、四天王寺さんらしい。 日出処の天子完全版を全巻読んで、聖徳…

宮島に行ってきた! 2

朝から厳島神社参詣できるなんて贅沢すぎる散歩だぜ! 朝から参拝客多いね。しっとりしている。 不穏な空だけど、せっかくなのでチューたちも記念撮影。 宮島記念館を外から撮影。宮島にも住んでる人いるんだねー(まあそうなんだけど)このあと千畳閣と五重塔…

宮島に行ってきた! 1

聖地巡礼の旅、2012年大河のドラマ予習の旅。東京⇒広島間なら断然空路だろ!ということで、早朝便で羽田から広島へ!朝食はスタバのサンドイッチでばたばた口に入れて、乗り込んだ。 途中雲海にうずもれる富士山がとてもきれいに見えた。日本一の山。 飛行機…

エジプトに行ってきた!7

最終日です。 カイロからちょこっと(車でそこそこ)のところにある、クフ王のピラミッドよりさらに古いピラミッドの見学。赤のピラミッド、屈折ピラミッド、階段ピラミッドの3連弾!! クフ王ほどのメジャーピラミッドではないので、観光客は、身内しかいなかっ…

エジプトに行ってきた!6

いよいよエジプトの旅も残りわずか。朝のやわらかい日差しをあびるルクソール神殿を車窓から眺め、空港に向かう。空路でカイロに戻ります。 ハンハリーリで自由散策…ではなく、ガイドお墨付きの香水瓶店への移動。 買い物(主に値切り方面)に熱中する他の客に…

エジプトに行ってきた!5

久々に普通の時間に起きられた朝。 オープンテラスでのブュッフェ式。目の前に広がるナイル川の向こう岸にはうっすらと王家の谷をバックに浮かぶ色とりどりの気球たち。すがすがしい空気と、いわゆるホテルらしい朝食で、この朝は気持ちよかったナァ。 本日は…

エジプトに行ってきた!4

昨日に引き続き暗いうちに起きて、アブシンベルの朝日を見ます。太陽信仰ってわかりやすくていいね。 早朝のただ甘いだけの朝食にあてられ、冷静な判断を失った私は、朝日見ることなく、時間が迫っているという理由で集合場所に戻ってきてしまった。。。 天…

エジプトに行ってきた!3

この日は早朝(というより丑三つ時くらい)に起きて強引に朝食をとらされ、朝便でアスワンに向かう。 ほら地理で歴史で勉強したアスワンハイダムんところ。 エジプト国内便初体験。 搭乗口が土壇場で変更となり、引き返して別の搭乗口に並んだと思ったら、機器…

エジプトに行ってきた!2

2日目の早朝。集合前にホテルから撮ったピラミッドたち。 昨晩は夜でよくわからなかったが、こんなにも近くにピラミッドがそびえているとは!教科書で、世界不思議発見で、みた、あのピラミッドが目の前に!!ここはエジプト。日本じゃない!朝食をすませた…

エジプトに行ってきた!1

エジプト旅行に行ってきたよー11/13-20の8日間。初のアフリカ大陸!久々の10時間超えの飛行時間!乾燥対策に濡れマスクを大量に詰め込み、出発☆ 重いスーツケースは事前にヤマトで送ったし、身一つでNEXに乗り込んだ。 NEXってすげーきれいだし、広々して…

香港マカオに行ってきた3

3日目は香港島巡りです。 ホテルからちょっとメインのネイザンロードを通らずに、ハーバープロムナードまで出てきて、早朝散歩。宗教の人?イスラムかな?に挨拶をされたり、中国人観光客のやかましい攻撃にまきこまれたり、いろいろ心労がたたったのか、急…

香港マカオに行ってきた2

2日目はマカオです。 フェリーに乗ってマカオです。そこそこ朝早く起きて地下鉄で中環にいきフェリー搭乗。のるまでビビったけど、切符も無事購入できて、さくっと乗り込めた。船内はそこそこきれい。いすもやわらか。出向する間際の揺れ揺れ状態の中でマカ…

香港マカオに行ってきた1

香港→マカオに行ってきたよ! 朝、もくもくと煙をはき、始動する工業の煙突群を見ながら、関空にむかう。 安心のJALでの飛行機の旅。 香港ついたら現地スタッフのバスに乗せられ、市内に入る。 このスタッフがうさんくさくて、かぎりなく本物の偽ブランド品…

沖縄に行ってきた

最終日はセーファーウタキへ。昨日とちがって、晴れたので、よいドライビングとなりました。 セーファーウタキはすごくひっそりとした世界遺産でした。ただパワースポット?というか厳かな感じはしたなぁ。沖縄戦時の爆弾の投下された跡が池になっている場所…

沖縄へ行ってきた

妹は仕事のため、先に帰り、残りの私と父母祖母は朝から万座毛へ。駐車場から崖につながる土産物屋が、バリを彷彿とさせるごった煮観。崖までは観光客がずらりと連なっており、ベルトコンベヤーにのせられ機械的にまわるって感じ。その後東南植物園へ。雨が…

沖縄に行ってきた

ホテル近くの海辺のチャペルで挙式。新郎側の親族とは初対面で、おもしろかった。ノリが。*1親族の結婚式は初めてだったので、変な感じ。妹なのに妹じゃなくなったというか、もう違う家族なんだよなぁ。。。座ってる位置が違うし。 ヘン。 すっかり晴れてい…

沖縄に行ってきた。

妹が沖縄で家族オンリー挙式。父、母、私、妹、祖母は、挙式参加+沖縄旅行と相成りました。 現地は前日土曜日入り。 お昼過ぎに家族首里城にて集合して、観光。。。のはずが、結婚式用キラキラパンプスを持ってくるのを忘れたことに気づいた私は、急遽、国…

バリに行ってきた4

そして最終日。のんびりホテル内散策。ビーチはキレイ。ビーチからホテル内にはいるところには足洗い場があって、これまたかわいい。 のんびりホテル外散策。ヌサドゥアのそごうへ。歩いていったら、現地の人に「車でガイドどう?」ってめっちゃ話しかけられ…

バリに行ってきた3

この日のメインはウブドで舞踊鑑賞。ま、でもこれは夕刻ですので、それまでは自由に観光です。ヌサドゥア近くの地元のお店に行ってみたり、マタハリデパートに行ったり。ナルトの靴が売ってたり、萌えキャラTシャツを着こなしているおばさんがいたり、日本を…

バリに行ってきた2

初日は、ガイドにえっちらおっちら連れられる日。 朝食はバイキング。コーヒーがうまかった。(けど気づいたのは最終日の朝でした。。。) 写真はホテルのトイレの入り口。かわいい。お土産や2軒つれられたが、母が「こんなとこいらんわ!」といったので、…

バリに行ってきた1

8/11〜8/15とバリに行ってきた。人生初リゾート。旅費は出してもらったので、燃油サーチャージとかそんなの関係ねぇ。関空を夕方頃出発し、現地に着いたのは夜中。ドキドキの入国審査は、中国人観光客に囲まれた。チャイナパワーすごい。そっから南部リゾー…

もちいどの

奈良に遊びに行ってきた。奈良すごい。あらためてそう思う。奈良駅では、ハチ公ならぬ行基像が待ち合わせスポット。 でっかーい公園が奈良駅からちょっと歩いたところにある。公園って、ただの公園じゃなくて、寺あり、神社あり、木がたくさん、野原はだだっ…

ヘルニアになった原因

椎間板ヘルニアは心理的な要因で痛みを感じることが多いそう。 以前、通ってたカイロでは、「背中が固くなってます=緊張してます」と言われた。思い当たる節がある。私は会社で異様に緊張している。特に背面に対して、異常なほど神経を尖らせている。 とある…

カイロプラクティック 7日目

疑念が確信に変わった日。 先週と同じ手法で痛みにアプローチ。(←この表現はよくここの人が使う。) が、痛みは変わらず。 変わらないけど、治療時間が終わりに近づいてきたので、「じゃ、今日は、筋肉の緊張をほぐす体操を教えましょう!」とかなんとかいって…

カイロプラクティック 6日目

会社を早く出るために、カイロに行く。 あいかわらず、痺れがのこってるんですよー。というと、無言の返事。 どうもここまで治りの悪い患者は初体験なのかも? しかも、本日は、かなりゆがんでますね。と言われた。 まあ、2週間ぶりだから。本日の治療は、う…

カイロプラクティック 5日目

週末の連休を利用して、1泊旅行を快適に過ごすため、体調を万全に整える予定。 整体に行っていたので、期間はあいていたが、体のゆがみはそれほどない、とのこと。 だが、あいかわらずしびれは残っていることを伝えると、 「それじゃぁ、今日の治療法はこれでい…

接骨院 1日目2日目

知人に紹介してもらった接骨院にいく。電車で1時間かけて。都落ち。ただの接骨院でした。この日で終わりにしようかと思ったが、保険証を置き忘れてしまったので、6/26もう一度行く。しびれはなおらず。ただ、都落ちして得た収穫は、ベッドタウンの駅前って、…

カイロプラクティック4日目

この日の施術は、催眠療法みたいでした。具体的には、目をつぶって、痛みに意識を集中し、医師からの質問に答えながら、痛みの原因をでっちあげる。 でっちあげながら、痛みの範囲を限定していく。足の裏のあたりが痛いというあいまいな感覚を、膝の裏の奥2…

カイロプラクティック3日目

2日目の施術の延長。心身療法。私の神経は何が原因となって緊張状態をもたらされているのか。私の場合、もっとも深くストレスとなっているのは、「なんで女の私が、洗い物とか、掃除とか洗濯とか、家事をやらなくちゃあかんの!?」という性別役割分業意識…

カイロ2日目。

本日から、器具による施術のみならず、心身療法もとりいれていく、とのこと。 腰痛や足の痛みというのは、日々感じるストレスが原因となって、神経が正常に働かなくなり、周辺の筋肉がこわばり、痛みが発生する。そのため、根本的に解決するには、何がストレ…