○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

生駒山上遊園地に行ってきた!

娘の大好きなアンパンマンショーが開催される、というので生駒山上遊園地に行ってきました。事前に「入園料無料やし、ちいさい子向けやで」と聞いていたのでこれは!と思い、ケーブルカーで行きました。

 

生駒の駅から、昔ながらの、私が中高通学していた頃から変わらぬ、お店が並ぶ駅ビル(?)を通り過ぎ、KINSHOのロゴに懐かしさを感じながら、ケーブル駅へ向かいます。

f:id:mesomeso:20150920100851j:plain

 

ケーブルカー自体はポップでそこはかとなくゆるキャラ臭がするかわいらしい乗り物になっていました。昔は無骨な感じだったかなぁ・・・こういうのは子供のテンションが上がるのでいいですね。

f:id:mesomeso:20150920100925j:plain

 

窓から見えるまほろば飛鳥の地に思いを馳せつつどんどん頂上に登って行きます。途中1度ケーブルカーの乗り換えがあります。

f:id:mesomeso:20150920102705j:plain

生駒山上駅に到着し、入園料はありませんので、そのまままっすぐ園内に入ります。入口左手に今は使われておらずところどころ崩れかかっている大きなホールがありました。昔ここでヒーローショー見たような気がするなぁ、諸行無常よ。

 

f:id:mesomeso:20150920104020j:plain

園内にはところどころに妙な意匠がおかれてあります。見えづらいけれどこれはりす?周りには一生懸命手入れされているお花畑が広がります。手作り感があってほっこりするなぁ。

 

f:id:mesomeso:20150920110034j:plain

今日のメインイベントのアンパンマンショー!

ショー開催の1時間ほど前でしたが、ウロウロするのも疲れるので、まん前のいい席に陣取り、はやめの軽いお昼ご飯を食べならが待つことにしました。

座る場所は芝生でいいんですが、坂になってるので、気をつけないと荷物が転がる転がる。あと親もバランスとるのがそこそこ難しい。

この日は残暑残る9月でしたが、山の上なので風が吹いて気持ちが良かったです。日差しがきついのが辛いだけで、暑さはしのぎやすい程度でした。

 

f:id:mesomeso:20150920104813j:plain

ショーが終わった後に、近くにあった動物ゴンドラに乗ることにしました。家族で乗れるかなーなんて気軽な気持ちで乗ったのですが、私があまりの高さにびびってしまい、撮ろうと思っていた奈良盆地の風景をとる余裕などあるわけなく、手すりから手が離せないほどでした。

そうだよ、生駒山上は山の上だから、通常の高さ+山の高さが加わってめっちゃこわいんだよ。ぐるぐる回るブランコは子供のころ大好きで何度も乗ったことがありましたが、あのころは高さも平気だったのに、今はめっきり弱くなってしまいました。火野さんみたい。

とはいえ景色はさいこー!

 

f:id:mesomeso:20150920123217j:plain

こちらは食堂付近から覗いた大阪平野側。生駒さんって地味だけどその眺めはひっそり素晴らしいと思う。遠く六甲山系も見えます。

 

f:id:mesomeso:20150920124151j:plain

無料なのでけっこう賑わっています。お散歩に来ているような老夫婦もいました。周辺の憩いの場になっててなんだか感慨深いです。奈良にあった思い出の遊園地(ドリームランド、あやめ池遊園地)がことごとく閉園してしまっているので、ここだけが未だに慕われているのがうれしい。

 

f:id:mesomeso:20150920124637j:plain

閉園した遊園地から安価で譲り受けて再利用しているのかなぁと思わせるコイン乗り物が多数ありました。こういうところがちいさい子向けと言われる所以かなぁ。年季の入った職人さんがきちんとメンテしていたので、安心ではあります。音楽もレトロで親の方が懐かしさで楽しめるのかも。

 

f:id:mesomeso:20150920124856j:plain

娘は一通りのアンパンマン乗り物を制覇しました。こちらはその中でも大き目の蒸気機関車

 

f:id:mesomeso:20150920130306j:plain

そこいらに鉄塔があるのが生駒だよね。アンテナ。

 

f:id:mesomeso:20150920133816j:plain

生駒山上といえばこの飛行機だろうけれど、ゴンドラでビビっていた私が乗れるはずもなく、ということで写真に収めたのみです。娘が大きくなったら、パパと乗るといいかな。きっと奈良と大阪がぐるりと一望できることでしょう!