○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

ディズニーシーに7月に行ってきた!

もうタイトルがすべて。

7月。
今年初のこの時期にしては大型の日本縦断台風8号が、沖縄付近で自転車のあゆみで嵐ていくニュースを見つつ、あーこりゃ週末のディズニーはだめかなぁ・・・と保険の意味も込めて半分はあきらめていたところ、本州上陸するやいなや、一気に加速し、温帯低気圧に変わってさくっと過ぎ去って行き、夏の蒸し暑い空気を運んできやがった!
アツイ!
そんな中、子連れ(1歳9ヶ月児を連れ)ての、ディズニーシーです。

混雑予想サイトでは、シーはまあまあ混みます的な情報だったので、まあ大丈夫かな?と油断していたら甘かった!

新木場あたりですでにそれっぽい集団の波。
舞浜おりたら、浮き足立った老若男女がうじゃらうじゃら。
体を突き刺す熱線。

シーの駅前から広場を臨んでこの人の数。たしかOPEN直後くらいの時間。
f:id:mesomeso:20140712083720j:plain
ベビーカーで来たので、エレベーター待ち行列多々発生にキチィちゃん*1イライラ・・・

朝ご飯を予定していたニューヨークデリも注文列が!!
この時点で私の神はささやいた、ディズニーランドに土日祝日に来るべきではないと。
とはいいつつ、娘がデリの雰囲気にちょっとテンションあがって楽しそうにしていたので、こちらもニンマリ。当初の作戦通り、シンドバッド乗りに行きましょーってことで、ぐるっとアラビアンコーストまで歩く、アツイ。

ここでまさかの娘眠りにつく!

寝てしまっては、チャンドゥに会っても仕方がない、ということで、急遽行き先をマーメードラグーンに変更。こちらは屋内施設で涼しいでのー小さな子どもが遊びやすいプレイラウンドもあることだし、起きたらあそばせようか、ということで、カリプソキッチンにて休憩。そこまでおなか空いてないけれどチョコロールケーキmgmg。おいしい。スイーツは天使。

私がトイレ言っている間に起きて泣き出した娘をあやし、落ち着いたところで、プレイランドへ潜入してみたのだが、そもそもマーメードラグーンって深海ってコンセプトだから照明が暗くてね、そこも暗くてね、さらに暗くて、魔女の遣いが脅かしてきたものだから、寝起きの娘はさらに機嫌悪くなってしまい、遊ぶどころじゃなく、私にしがみついて離れなくなってしまった!
こりゃあかんと日の本アラビアンコーストへ・・・
f:id:mesomeso:20140712110057j:plain

青空が憎らしいほどアツイ!
サルタンズオアシスでシェイブアイス欲しかったけれど、さっきロールケーキ食ったばかりだ!間が悪いぞ!
おやおや?まさかのシンドバッドも待ちが発生している!なんと10分待ち!!
今日の混雑っぷりが伺えるものだ。いつもなら5分待てば混んでいるな、っていうくらいです。

待っている間、チャンドゥ見せたら、ニャーニャーって楽しんでくれたのですが、いざ乗り込んだ後の、初っぱなの暗い嵐に出会うところでもう泣いちゃって、今度は父親にしがみついちゃって・・・私は泣き声がひびいて隣の客に文句言われないかヒヤヒヤしていました。まあ周囲の音楽の方がよっぽど大きいので、そこまで泣き声響かなかったんですけれどね。ヒヤヒヤしすぎて、感動巨編を楽しむ余裕がありませんでした・・・人生は冒険だ!

f:id:mesomeso:20140712110221j:plain*2

おなかがそこまで空いていないけれど、ゆっくりしたいよね、ってことで、ガスパフードコードはスルーして、ザンビーニイタリアンへ向かう。これは当初の予定外。もうすでに出口の方に向かう。火山を抜けて、メディテレーニアンシーがやたらとにぎやかだなぁと思っていたら、本日何度目かのびしょぬれイベントの真っ最中で、そこいらにずぶぬれになった人たちがキャホホーイってしてる!

ぬれてないこっちにまでしぶきがなー><、あとBBAのTシャツ透けてるのがゲリラ見えで、気分害しつつ、ザンビーニに入ったら、人人人人人人人人・・・
席をとろうとしたら、スタッフに呼び止められ、注文してからじゃないとお席にご案内できません、って・・・堅物な運営ルールに回れ右して、帰ろうぜ!ってなった。帰るんなら、お土産ひやかそうぜーってお店の中で涼んでいると、娘が急にはりきり元気になった!
お父さんと手をつないでスタスターって歩き出す。
向のお店にはいり、お土産をぐちゃぐちゃ触って、ギャハハと笑い、なんだー娘機嫌いいじゃないーじゃこのままなんか食うか?ってなって本日二度目のニューヨークデリ。
席とりに苦労するも、娘はポテトで満足満足。この日一番の写真がたくさんとれました。
娘が行けそうなら、とこのまま付近を散策。すぐ溶けるジェラート買って食べる。巨峰とピーチヨーグルトおいちい。娘はそこまで欲しくなかったようで、持参したカルピス、凍らせてこのころちょうどいい具合に溶けていた、をgkgk。

一度着替えさせようってことで、デリでTシャツ着替えたばかりだったというのに、まあこれは私の渡し方がわるかったんだが、カルピスをこぼしてしまってね、パンツにびちゃああああ。あああああ。キチィちゃんのテンションは負に振り切れました。

一切合切お着替えしまして、まっすぐビューンと帰りました。

平日にしか行かない!

補足:りんかい線で行きました。大井町の乗り換えがひどかった。ベビーカー的な意味で。エレベーターの位置が悪すぎる!京浜東北線からも東急大井町線からもいずれも遠い位置にある・・・駅構内はいったん出なくてはならない程度には。あらまほしき先達がいらっしゃって、新木場ではその親子に従って乗り換えしたので、スムーズにエレベーターに乗れましたけどね

*1:

*2:よくみたら人がうじゃうじゃ