○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

四天王寺に行ってきた


特にどこに行くか決めていなかったGW後半。母と妹のすすめにより四天王寺にお参りに行くことになった。(写真は実家へ向かう新幹線の車窓より)


なんでも大阪で安産祈願とおっぱい祈願*1といえば、四天王寺さんらしい。
日出処の天子完全版を全巻読んで、聖徳太子の予習はばっちりだし、これも何かの縁というわけで、四天王寺へGO!


四天王寺といえば、その寺の名前よりも、名門女子校としての名前の方がまず頭に浮かぶのですが、天王寺はよくおりるけれど、四天王寺前夕陽ケ丘でおりたのは初めてですよ。
駅前にちょっとおされなカフェがあったけど、素通りして寺に直行。
古い建物が残っているので、さすがお寺の町という感じ。

この日は風がきつく、GWにしてはめずらしく20度いかない気温!
ボーダーTしか持ってこなかった私は、妹に上着を借りてお出かけ。また寒さに加えて、不穏な雲がときおり現れ、さっと小粒の雨を降らしたかと思うと、急に太陽が照りつけるなど、どうもすっきりしないお天気。


池には大量の亀が!

この写真だとそんなに亀がいないように見えますが、けっこうわらわらと亀がいる。亀見るの久しぶりかも。


くるーーーーっとまわってメインの塔がある敷地内へ。ここからは有料。

そしてこのあたりにくると、伽藍配置・色彩などが、奈良や京都のお寺とは違う、飛鳥時代の、大陸や半島の影響をもろに受けた感じがよくわかります。異国なんだなぁ。
ちょうどこのお堂ではご祈祷が始まるみたいで、檀家さんと現物人がわらわらとあつまってきていました。
塔の中は、上れる階段があったのだけれど、体力の問題も考えて、パスしました。


このあと、ちょうど帰り口付近に、おっぱい祈願の布袋堂があったので、お参りし、絵馬を掛けてきました。残念ながら写真とってこなかった*2んだけど、昔の中国っぽい服装した女性がおっぱい放り出して、乳をぴゃぁーと出している絵が書いてありました。すげえシュール。


相変わらずぽつぽつ雨が降ったり、やんだりで、そのまま境内を後にし、天王寺に。Hoopに入って中華を食べ、さらにグリーンレーベルで赤さんTシャツ見つけて即買い。だらだらいつものようにアフターヌーンティーでお茶した後、りくろーおじさんを手みやげに、お家にかえりました。




翌日、近所の屋上公園にて。この日はGWらしい日差しと暑さがもどってきた!

*1:おっぱいがよく出るようになるらしい

*2:ここにあった http://omamorida.com/spot/05kinki/oosaka004.html