○○に行ってきた!!

子連れでも楽しめる遊び場を紹介したい(野望)のと、国内外旅行記を備忘録として(メイン)

アンパンマンミュージアム横浜に行ってきた!!

ここのところ急激に高まりつつあるアンパンマン熱、ブームのうちに訪れようというわけで、行ってきましたアンパンマンミュージアム

何は無くともワンワンだった娘が、いつのまにやら「アンパンマン」と正しく発音できるようになっており、YouTubeアンパンマンたいそうを見たい!とわめくほどまでに、アンパンマンにラブコールを送っております。



帰りを考慮してベビーカーで行きました。
エレベーター乗り換えが楽そうな東横線を選びました。

やや薄暗い新高島駅に着き、アンパンマン像を見つけるやいなや走って抱きつきます。
ほかにも先客がちらほら記念撮影。

つかみはオッケー。

地上出口は、ずれてしまいましたが、歩いてアンパンマンミュージアムへ!
f:id:mesomeso:20141118102017j:plain
裏口側から歩いてきたので、可愛らしいクリスマス飾りが見られました!

f:id:mesomeso:20141118102102j:plain
こちらは立ち寄れなかったのですが、ドキンちゃんカフェ。


そして正面入り口に回ります。
f:id:mesomeso:20141118102156j:plain
キャラがたくさん!
中にはクリスマスツリーまで!
f:id:mesomeso:20141118102240j:plain
オーナメントは、アンパンマンキャラのものが、たくさんで凝ってあります。正直、ここまでコンセプト重視なミュージアムとは思っていませんでした。もっと子供騙しかと。
そこいらにキャラモチーフがあって見ているだけでも可愛らしいです。



先にミュージアムに入ります。
f:id:mesomeso:20141118102431j:plain
チケット売り場には、アンパンマンバイキンマンリースがかざってあります。
奥にベビーカーを預け、そのままエレベーターで3階へ。

右手の広場にメロンパンナちゃんが来ているというのでさっそく吸い寄せられる娘。
着ぐるみ怖がるのかと思いきや、みずから抱きつきに行きます。写真も撮れました。別れを惜しみつつ、メイン展示のジオラマへ。
f:id:mesomeso:20141118103036j:plain
回りの子どもが使っているのを見て、入場チケットについていたカメラのおもちゃでジオラマをパシャり。このあたりは、どんどん前に出て行きます。順路も無視してぐるりぐるり回ります。混雑しているのもあって、若干カオス。
ミュージアムに行く前に、BSでアニメの予習をしていたおかげで、ジオラマのキャラがよくわかって大人も楽しかったです。個人的にはオクラちゃんが好きです。また、子ども目線の位置には、小窓があって、中の様子が見れたりします。

一通り見回った後、他の展示をうろうろ見ながら、2階へ階段を下りていきます。

2階には、SLマンや食パンマン号など乗り物がたくさん、一度乗り込んだらなかなか出てくれず親は困ってしまいました。ふらっと訪れたブースで、クリスマスカード作りをやっていたので親子で参加。ほぼ父親が作成。

同じ場所からなかなか動こうとしないので半ば強引に、キッズスペースへ移動。
アンパンマンおもちゃがたくさん置いてある魔の空間。
f:id:mesomeso:20141118103837j:plain
こちらにも、クリスマスツリーが飾ってあります。アンパンマンサンタもいました。
途中、ドキンちゃんが現れて、再び娘はハグしに行きます。
f:id:mesomeso:20141118103941j:plain
なんだかとても着ぐるみ好きな娘のようですが、実は3階に現れたカレーパンマンは「いやん!」と言ってスルーしています。キャラにも好き嫌いがあるようです?

2階で念のため再入場スタンプを押してもらい1階へ。
滑り台など楽しい遊具があるのですが、ミニ劇が始まる時間だったので、急いでシアターの中へ、大好きなアンパンマンが見られるのかなとワクワク待っていたら、シアターが暗くなってしまい、怖がってしまったので、そのまま退場。


f:id:mesomeso:20141118131557j:plain
時間もお昼に近づいていたので、ペコズキッチンでランチ。
f:id:mesomeso:20141118125505j:plain
キッズメニューがアンパンマン!お皿もウェットティッシュもアンパンマン柄でかわいい!

お誕生日を祝ってもらう子どもが何人かいました。記念にここに遊びに来る人が多いのかな?

この日は晴れていたので、お外でうどんやおにぎり、肉まんなどを食べても良かったなぁと思いました。

レストランはアンパンマン価格です。

ショッピングゾーンをひやかし、気に入ったぬいぐるみを買って、ジャムおじさんパン工場で単価310円と、これまたアンパンマン価格のパンを大人買いして、ミュージアムを後にしました。
f:id:mesomeso:20141118131638j:plain


ベビーカーに乗せるとすぐに寝てしまいました。

f:id:mesomeso:20141118130029j:plain

全部見て回ることができなかったので、また訪れようと思いました。